PyCharm PR

【統合開発環境】PyCharmをインストールする方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、統合開発環境である PyCharm をインストールして使いやすいように最低限の設定をしていきます。

統合開発環境を使ってプログラミングや開発を効率化しましょう!

使用した環境
  • Windows 10 Pro
  • MacOS HighSierra バージョン 10.13.6
  • PyCharm Version 2019.3.1

PyCharm を使用するには Python が必要不可欠です。まだインストールしてない方はインストールしてください。

PythonをWindowsにインストールするこの記事では、Pythonをインストールする方法を解説します。Pythonは簡単にインストールすることができます。では、チャチャっと作業していきましょう。MacにはPythonが最初からインストールされていますが、バージョンが古いのでアップデートする必要があります。...

それでは、PyCharm をインストールしていきましょう!

PyCharmのインストール

それでは PyCharm をインストールしていきましょう。OSごとに手順が異なるので使用するOSをクリックし、読み進めていってください。

Mac に PyCharmをインストールしていきます。下記のリンクをクリックしてダウンロードページを開いてください。

Linkダウンロード PyCharm:JetBrainsによるプロの開発者向けのPython IDE

ページを開いたら下の画像の青色で囲まれた場所が「Mac」になっているか確認し、「ダウンロード」をクリックしてください。

PyCharmダウンロード画面

ダウンロードが完了したら、そのファイルを開きます。

開く

インストーラーが開かれるので「PyCharm CE」をドラッグして「Applicationsフォルダ」にドロップしましょう。

ドラッグ&ドロップ

コピーが完了したら「LaunchpadLaunchpad」に「PyCharmPyCharm logo」があるか確認してみましょう。

Launchpad

確認できればインストール完了です。

デスクトップにある「インストーラーinstaller」はもう必要ないので削除しても構いません。

Windows に PyCharm をインストールしていきます。下記のリンクをクリックしてダウンロードページを開いてください。

Linkダウンロード PyCharm:JetBrainsによるプロの開発者向けのPython IDE

ページを開いたら下の画像の青色で囲まれた場所が「Windows」になっているか確認し、赤色で囲まれた場所の「ダウンロード」をクリックしてください。

PyCharm ダウンロード画面

ダウンロードが完了したら、そのファイルを開きます。

開く

開くとユーザーアカウント制御が出ますが「はい」をクリックしましょう。

ユーザーアカウント制御

PyCharmのインストーラーが起動するので順番に設定していきます。

最初の項目ですが特に設定することは無いので「Next」をクリックしましょう。

Welcome to PyCharm Community Edition Setup

インストールする場所を設定できます
特に指定が無いならそのままで大丈夫なので「Next」をクリックしましょう。

Choose Install Location

インストール時のオプションを設定できます。詳細は下に記述するので必要なものにチェックを入れて「Next」をクリックしましょう。

Installation Options

※ チェックは1つもしなくても問題ありません。

  • 64-bit launcher:デスクトップにショートカットを作成します。
  • Add launchers dir to the PATH:ランチャーディレクトリをPATHに追加します
  • Add "Open Folder as Project":「プロジェクトとしてフォルダーを開く」を追加する
  • .py:拡張子.pyにPyCharmを関連付ける

プログラムのショートカットを作成するフォルダを選択します。
特に指定がなければそのままで大丈夫なので「Install」をクリックしてください。

Choose Start Menu Folder

インストールが開始されるので終わるまで待ちましょう。
終わったら自動的に次の項目に進みます。

Installing

これでインストールが完了しました!
「Finish」をクリックしましょう。「Run PyCharm Community Edition」にチェックを入れると「Finish」した際にPyCharmが起動します。

Completing PyCharm Community Edition Setup

※ 最初にダウンロードした「インストーラー(pycharm-community-2019.3.1.exe)」はもう必要ないので削除しても構いません。

それでは、インストールされているか確認してみましょう。Windows の画面の左下にある「Windowsの検索」に「pycharm」と入力してみましょう。

下の画像のように「PyCharm Community Edition」が確認できれば正常にインストールできています。

初めての起動

PyCharm は初回起動時に限り設定画面が開かれます。

それでは、先ほどインストールした PyCharm を起動してください。Mac の方は注意ダイアログが表示されるかもしれませんが「開く」をクリックしましょう。

Mac 注意

以下のような画面が表示されますが「Do not import settings」にチェックを入れて「OK」をクリックしてください。

Import PyCharm Settings From...

すると設定画面が表示されます。

左下にある「Skip Remaining and Set Default」をクリックしてください。これをクリックすることにより残りの設定をデフォルトに設定できます。

Customize PyCharm

初期設定が終わり PyCharm が起動しました。

日本語化

PyCharmはデフォルトでは英語で記述されています。

簡単に日本語化できるのでしたい方は下記の記事を参考にしてください。

PyCharmを日本語化する方法【Mac・Windows】この記事では、Mac・WindowsのPyCharmを日本語化する方法を解説します。日本語化しても簡単にデフォルトの英語に戻すことができるので、英語が苦手な方は気軽に日本語化しちゃいましょう!...

最低限の設定

PyCharmの設定を変更するには初期画面右下にある「構成」をクリックし、

表示された「設定」をクリックします。

初期画面が表示されない

PyCharmを起動すると前回使用していたプロジェクトから再開してしまいます。
これがなんとも不便なので設定で変更しましょう!

設定画面を開いて外観&振る舞いシステム設定をクリックし、表示された設定画面内の「スタートアップ時に使用したプロジェクトを再開する」のチェックを外します。

最後に右下にある「適用」をクリックしてから「OK」をクリックして設定完了です。

これで PyCharm起動時にスタート画面が表示されるようになりました。

まとめ

この記事では、統合開発環境である PyCharm をインストールする方法を解説しました。

初めて僕が PyCharm をインストールした時も「おお!これが無料で使えるのか!?」と感動しました。皆さんも統合開発環境(IDE)を使って楽しく開発しましょう!

PyCharm をインストールしたら今度はプロジェクトを作成していきましょう!

PyCharmで新規プロジェクトを作成・実行する方法この記事では、PyCharm を使って新規プロジェクトを作成し、ソースコードを書いて実行するまでの流れを解説していきます。PyCharmは多機能で便利ですが、慣れない間は難しく感じてしまいます。なので、色々な機能を使い始める前に基本的な流れをマスターしておきましょう!...

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ