PyCharm PR

PyCharmで新規プロジェクトを作成・実行する方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、PyCharmを使って新規プロジェクトを作成してソースコードを書いて実行するまでの流れを解説していきます。

プロジェクトとは?

プロジェクトとは、「PyCharmを含めた統合開発環境によって作成されたディレクトリのこと」を言います。

中には設定ファイルなどの必要なものが格納されていて、プロジェクトごとにまとめておくことで管理しやすくなっています。

PyCharmをインストールしていない方は、以下の記事を参考にインストールしてください。

LinkPyCharmをインストールする方法

それでは、実際にPyCharmを使ってプロジェクトを作成して実行してみましょう!

新規プロジェクト作成

まずは新しくプロジェクトを作成します。

PyCharmを起動してください。
起動したら「新規プロジェクトの作成」をクリックしてください。

PyCharmへようこそ

すると、新規プロジェクト作成画面が表示されるので「プロジェクト名」と「インタープリター」を設定していきます。

プロジェクト名

画像の「untitled」と書いてある箇所を「FirstProject」に書き換えます。

新規プロジェクト

FirstProject」が今回のプロジェクト名となります。

プロジェクトを保存する場所を指定したい場合は、右にあるフォルダマークをクリックすることで選択出来ます。

プロジェクト・インタープリター

次に「プロジェクト・インタープリター:新規 Virtualenv 環境」をクリックしてください。

プロジェクト・インタープリター

クリックしたら下の画像のようになるので「既存のインタープリター」にチェックを入れます。

既存インタープリター
インタープリターとは?

ソースコードを翻訳し実行するプログラムです

次に、インタープリターを選択します。
下の画像のようにインタープリターが1つも表示されない場合は、右に設置してある「...」をクリックしてください。

No interpreter

インタプリター追加画面が表示されるので「System Interpreter」をクリックし、使用したいインタープリターを選択して「OK」をクリックします。
※ インタープリターは3系のものを選択してください。(Python3とかPython3.7など)

Python インタープリターの追加

もし、3系が存在してない方は下の記事を参考にインストールしてください。

PythonをWindowsにインストールするこの記事では、Pythonをインストールする方法を解説します。Pythonは簡単にインストールすることができます。では、チャチャっと作業していきましょう。MacにはPythonが最初からインストールされていますが、バージョンが古いのでアップデートする必要があります。...

先ほど追加したインタプリターになっているか確認して右下の「作成」をクリックします。

インタープリター選択

これで新規プロジェクトが作成出来ました。

新規プロジェクト作成完了

ソースコードを作成して実行する

新規プロジェクトが作成できたので、ソースコードを追加して実行してみましょう。

ソースコードの追加

新規コードを追加するには色々な方法がありますが、ここでは一番楽な「ショートカット」を使いましょう。

以下のキーを押すとファイルを追加するためのメニューが表示されます。

Mac = command + N

Windows = Alt + insert

出てきたメニューの「Pythonファイル」をクリックしましょう。

新規Pythonファイル作成

表示された画面に「helloworld」と入力して、「Pythonファイル」が選択されているのを確認してから「Enter」を押してください(拡張子は勝手に付けてくれるので必要ありません)

helloworld.py作成

これで「helloworld.py」が追加されました。

helloworld.py

※ 拡張子が「.py」ならPythonファイルとなります。

コードを編集する

エディターに以下のようにコードを書きましょう。

print('Hello World!!')
print("Hello World!!")

コードを実行

作成したコードを実行してみましょう。

エディタ内で右クリックして表示されたメニュー内の「実行」をクリックしてください。

実行

すると、下の実行タブが開かれ、実行結果の「Hello World!!」が表示されました。

リザルト

これでコードを追加・編集・実行できるようになりました!

ターミナル(コマンドプロンプト)でコードを実行する

作成したコードはターミナル・コマンドプロンプトから実行できます。

左下にあるターミナルをクリックしてください。

ターミナル

すると、ターミナルが表示されるのでコマンドを入力し実行しますが、MacとWindowでは入力するコマンドが違うので注意してください。

Mac

下の画像のように「python3 helloworld.py」入力して「Enter」を押してください。すると、その下に実行結果が表示されます。

ターミナルで実行 Mac

Windows

下の画像のように「py helloworld.py」と入力して「Enter」を押してください。すると、その下に実行結果が表示されます。

ターミナルで実行 Windows
MacもWindowsも方向キーの↑キーで前回実行したコマンドを呼び出せます

まとめ

この記事では、PyCharmでプロジェクトを作成し、コードを作成・編集・実行する方法を解説しました。

これでPyCharmで新規プロジェクトを作成して実行することができるようになりました。あとは、Pythonの構文を学んで実際にプロジェクトをバンバン作成してみましょう!

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ

【2023年】Pythonをおすすめの本で学ぼう!この記事では、初めてプログラミングを勉強する方や効率よく学習したい方のために「おすすめの本」と「本を使った勉強法」を紹介します。まずは「progate」や「ドットインストール」などの学習サイトで基礎を学んでから「本」で知識の隙間を埋める という流れの方がスムーズに学習できます。...