Python PR

【Python】pip自体のインストール方法【Mac/Windows】

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、pip自体をインストールする方法を解説します。

pipPython2.7.9、または Python3.4 以上のバージョンではPythonと一緒にインストールされますが、それ以下のバージョンではインストールされません。

なので、pip を使いたい場合は自らインストールする必要があります。

バージョンの確認・取得

それでは、pip をインストールしていきましょう!

pip自体のインストール

pip自体をインストールするには、以下の手順で作業していきます。

  1. get-pip.pyのダウンロード
  2. get-pip.pyの実行

get-pip.pyのダウンロード

まずは、以下のコマンドを ターミナル、または コマンドプロンプト にコピペしてEnterで実行してください。 get-pip.py というファイルがダウンロードできます。

curl https://bootstrap.pypa.io/get-pip.py -o get-pip.py

get-pip.pyの実行

次にダウンロードした get-pip.py を実行します。

ターミナル、またはコマンドプロンプトで get-pip.py が保存されているフォルダへ移動し、以下のコマンドを実行してください。

先ほどのコマンドを実行してから移動してなければ、そのまま以下のコマンドを実行すれば良い

Mac

python get-pip.py

Windows

py get-pip.py

すると、以下のような表示がされて pip がインストールされます。

確認

pip自体が正常にインストールできたか確認するためにバージョンを表示してみましょう。

以下のコマンドを実行してみてください。ちなみに「V」は大文字です。

pip -V

以下のように、pip のバージョンが表示されたら正常にインストールされています。

これで pip のインストール完了です。
お疲れ様でした(`・ω・´)ゞ

まとめ

この記事では、pip自体をインストールする方法を解説しました。

pipを使うことで簡単にパッケージを管理することができます。特に制限が無い場合はありがたく使わしてもらいましょう!

pipを使ってパッケージ管理する方法

さらに、仮想環境と組み合わせることでより便利に扱うことができます。

仮想環境の使い方【venv】

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ