Python

【Mac】Python3のインストールとアップデート

Macには初めからPythonがインストールされていますが、Python2系とバージョンが古いので最新の3系をインストールしていきましょう。

また、今後新しいバージョンがリリースされた際に使用できるようにアップデートの方法も見ていきましょう!

Homebrewの確認

MacでPythonをインストールするにはHomebrewを使うとめちゃ簡単です。

ではまず、使っているパソコンにHomebrewがインストールされているか確認するのでターミナルで以下のコマンドを実行してみてください。

brew --version

以下のような感じでHomebrewのバージョンが表示されればインストールされている。

もしインストールされていなければ、下記の記事を参考にインストールしてください。

【Mac】Homebrewをインストールするこの記事では、パッケージマネージャであるHomebrew(ホームブルー)をインストールする方法を解説します。 Homebrewを使...

Python3のインストール

では、Homebrewを使ってPython 3をインストールします。

以下のコマンドをターミナルで実行してください。

brew install python3

これでMacに最新バージョンのPythonをインストールすることが出来ました。

pyenvなんかを使っているとこの方法ではアップデートできないので注意してください
【Python】pyenvを使ってバージョンを切り替える方法この記事では、Pythonのバージョンを切り替える方法を解説します。Pythonのバージョンを切り替えるにはpyenvを使うと簡単です。それでは、pyenvをインストールして実際にバージョンを切り替えてみましょう!...

アップデート方法

Python 3をアップデートするには、以下のコマンドをターミナルで実行します。

brew upgrade python3

これで最新バージョンの Python にアップデートしてくれます。

まとめ

この記事では、Pythonをアップデートする方法を解説しました。

実際に何かしらのプロジェクトを作成する際には仮想環境を使うと便利です。

仮想環境の使い方【venv】

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ