Python

【Mac】Python3のインストールとアップデート

Macには初めからPythonがインストールされていますが、Python2系とバージョンが古いので、最新の3系をインストールしていきましょう。また、今後新しいバージョンがリリースされた際に使用できるようにアップデートの方法も見ていきましょう!

Homebrewの確認

MacでPythonをインストールするには、Homebrewを使うとめちゃ簡単です。

ではまず、使っているパソコンにHomebrewがインストールされているか確認するので、ターミナルで以下のコマンドを実行してみてください。

brew --version

Homebrewのバージョンが表示されればインストールされています。

もしインストールされていなければ、下記の記事を参考にインストールしてください。

【Mac】Homebrewをインストールするこの記事では、パッケージマネージャであるHomebrew(ホームブルー)をインストールする方法を解説します。Homebrewを使うことで...

Python3のインストール

では、Homebrewを使ってPython3をインストールします。

以下のコマンドをターミナルで実行してください。

brew install python3

これでMacに最新バージョンのPythonをインストールすることが出来ました。

pyenvなんかを使っていると、この方法ではアップデートできないので注意してください
【Python】バージョンを切り替える方法【pyenv】この記事では、Pythonのバージョンを切り替える方法を解説します。Pythonのバージョンを切り替えるには、pyenvを使うと簡単です...

アップデート方法

Python3をアップデートするには、以下のコマンドをターミナルで実行します。

brew upgrade python3

これで最新バージョンのPythonにアップデートしてくれます。

最短3か月でエンジニア転職『DMM WEBCAMP COMMIT』