Mac

【Mac】Homebrewをインストールする

この記事では、パッケージマネージャであるHomebrew(ホームブルー)をインストールする方法を解説します。Homebrewを使うことでパッケージのインストール、アップデート、アンインストールを簡単に行うことができます。

それではHomebrewをインストールしていきましょう!

Homebrewのインストール

Homebrew公式サイトに記述されているコマンドをコピーします。

次に、以下の手順で作業します。

  1. ターミナルを起動 起動方法がわからない方はこちら
  2. 先ほどコピーしたコマンドをターミナルに貼り付け
  3. Enterキーで実行

すると、以下のような表示がされて一度処理が止まります。

homebrew install python

途中で処理が止まった場合はEnterキーを押すことで処理を再開できます。
※ そのほかのキーを押すと処理が中止してしまうので注意してください。

処理が再開すると以下のような表示がされ、

「==>Installation successful!」の項目が表示されたらインストール完了です。正常にインストールできたか確認するので以下のコマンドをターミナルで実行してみてください。

brew doctor

Your system is ready to brew.と表示されたら正常にインストールされています。

よく使うコマンド一覧

brew install パッケージ名指定したパッケージをインストールします。
brew uninstall パッケージ名指定したパッケージをアンインストールします。
brew updateHomebrew自体をアップデートします。
brew doctor問題がないかシステムを確認します。
brew info パッケージ名指定したパッケージの情報を確認します。
brew listインストール済みのパッケージを確認します。