Mac PR

【Mac】Homebrewをインストールする

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、パッケージマネージャであるHomebrew(ホームブルー)をインストールする方法を解説します。

Homebrewを使うことでパッケージのインストール・アップデート・アンインストールをターミナルから簡単に行うことができるようになります。

Homebrewのインストール

Homebrewをインストールするには、公式サイトに記述されているコマンドを使います。Homebrewの公式サイトを開いてトップページのコマンドをコピーしてください。

次に、ターミナルを起動します。起動方法がわからない方はこちら

先ほどコピーしたコマンドをターミナルに貼り付け、Enterキーを押して実行します。

実行すると以下のようにターミナルに表示され、処理がたびたび止まります。適宜パスワードを入力したり、Enterキーを押したりしてください。

処理が再開すると以下のような表示がされ、

==>Installation successful! と表示されたらインストール完了です。

確認

正常にインストールできたか確認します。
以下のコマンドをターミナルで実行してください。

brew --version

Homebrew のバージョンが表示されれば、正常にインストールできています。

よく使うコマンド一覧

Homebrew では、以下のコマンドをよく使います。

brew install パッケージ名 指定したパッケージをインストールします
brew uninstall パッケージ名 指定したパッケージをアンインストールします
brew update Homebrew自体をアップデートします
brew doctor 問題がないかシステムを確認します
brew info パッケージ名 指定したパッケージの情報を確認します
brew list インストール済みのパッケージを確認します

まとめ

この記事では、Homebrewをインストールする方法を解説しました。

これでパッケージのインストール・アップデート・アンインストールをターミナルから簡単に行うことができるようになりました。

また、自作のHomebrewパッケージも簡単に作成できるのでよかったら試してみてください。

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ