Python PR

【Python】pip自体のアンインストール

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、pip自体のアンインストールもとい削除方法を解説します。

pipの調子が悪い時には既存のpipを削除して再インストールすることで直ることがあります。

pipの削除

pipをアンインストールするには、コマンドラインで以下のコマンドを実行します。

python -m pip uninstall pip

実行すると以下のような表示がされて途中でProceed (Y/n)?と聞かれるのでyと打ち込みEnterを押します。

yを実行して以下のように表示されたら正常にpipをアンインストールできました。

まとめ

この記事では、pipアンインストールする方法を解説しました。

pipを再インストールする場合は、以下の記事を参照してください。

【Python】pip自体のインストール方法【Mac/Windows】この記事では、pipをインストールする方法を解説します。pipは、Python2.7.9、またはPython3.4以上のバージョンでは元からインストールされるようになっています。それ以下のバージョンを使用する場合は、自分でpipをインストールする必要があります。...

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ