Python

【Python】pip自体のアンインストール

この記事では、pip自体のアンインストールもとい削除方法を解説します。pipの調子が悪い時には、1度既存のpipを削除し、再インストールすることで直ることがあります。

pipの削除

pipをアンインストールするには、コマンドラインで以下のコマンドを実行します。

python -m pip uninstall pip

実行すると、以下のような表示がされて途中でProceed (Y/n)?と聞かれるので y と打ち込みEnterを押します。

yを実行し、以下のように表示されたら正常にpipをアンインストールできました。

まとめ

この記事では、pipアンインストールする方法を解説しました。

pipを再インストールする場合は、以下の記事を参照してください。

【Python】pipのインストール【Mac/Windows】この記事では、pipをインストールする方法を解説します。pipは、Python2.7.9、またはPython3.4以上のバージョンでは元からインストールされるようになっています。それ以下のバージョンを使用する場合は、自分でpipをインストールする必要があります。...

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ

最短3か月でエンジニア転職『DMM WEBCAMP COMMIT』