Python PR

Pythonってどんな言語なの?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、Pythonがどのような言語なのかを解説します。

プログラミング言語は現代社会において不可欠な役割を果たしています。Pythonはその中でも、特に人気のあるプログラミング言語の1つです。

Pythonはオープンソースで初心者にもやさしい文法が特徴的です。また、プログラミング初心者だけでなく、経験豊富な開発者にとっても多様な用途に対応する柔軟性があります。

本記事では、Pythonの基本的な特徴について、詳しく説明します。

Pythonとは?

Python は、1991年にオランダ出身アメリカ在住のプログラマーであるグイド・ヴァンロッサムさんによって創られたインタプリタ型のプログラミング言語です。

オープンソースなので、無料で使えてカスタマイズも自由にすることができます。

ソースコードの可読性を重視している言語なので、見た目がシンプルで見やすく、初心者でもとっつきやすい特徴があります。

また、「ライブラリ」と呼ばれるプログラムをまとめたものが充実しており、自分で何かを開発する際に使うことで簡単にプログラミングすることができます。

Pythonの特徴

では、Pythonがどのような言語なのか特徴を見ていきましょう!

インタプリタ言語である

インタプリタとは、ソースコードを1行1行翻訳しながら実行するプログラムのことを言います。また、そのようなプログラムを使う言語のことを「インタプリタ言語」と呼びます。

本来プログラムを実行するにはソースコードを「コンパイル」する必要があります。コンパイルとは、人間が書いたソースコードをパソコンが解るように翻訳し、実行ファイルを作成することを言います。

しかし、インタプリタ言語では 1行ずつ翻訳しながら実行することができます。

その代わり、あらかじめコンパイルしておく言語よりも実行速度は遅いです。「翻訳 + 実行」を同時にやるので当然ですね。

インタプリタ言語には、Pythonの他に「PHP」や「JavaScript」、「Rudy」などがあります。主にWebに使われる言語が多めです。

コードが簡単で見やすい

Pythonは、コードがシンプルで見やすく設計されています。

これは、C言語との比較を見てみましょう。以下のコードは、C言語でHello worldを画面に出力するだけのコードを書いています。

#include <stdio.h>
 
int main(void) {
    printf('Hello world')
}

次に、Pythonで同じ処理を書くと以下のようになります。

print('Hello world')

とても簡単に記述できましたね。

Pythonのプログラムは、誰が書いてもだいたい同じようなコードになりやすく、それにより作成者以外が見ても動作が把握しやすく、チーム開発に向いている言語でもあります。

ライブラリやフレームワークが豊富

Pythonには、とても多くのライブラリやフレームワークが用意されているので多岐にわたる用途に対応可能です。

何かを開発する際に一から作るとなると時間がかかりますが、フレームワークなどの雛形を使って開発することで短い時間で開発を進めることができます。

具体的になにか開発したいと思った時には、まずフレームワークを探してみましょう!

Pythonでできること

Pythonは、主に以下のようなことに使われています。

  • 機械学習の開発
  • アプリケーションの開発
  • Webアプリケーションの開発
  • データ分析・解析

Pythonは、多様な用途に対応するため、幅広い業界で使用されています。具体的な開発事例を挙げると以下のようなものがあります。

  • YouTube
  • Instagram
  • DropBox

Google なんかでもよく使われており、実はかなり身近な言語なんですね!

まとめ

この記事では、Python について簡単に解説しましたが、如何でしたでしょうか?

Pythonは、初心者にとって学びやすい言語であり、多様な用途に対応するため、幅広い業界で使用されています。Pythonは、今後も進化し続け、需要が増加することが予想されます。

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ