C言語

【C言語】Windows で gcc を使う方法【MinGW-w64】

この記事では、Windows でコンパイラである gcc を使う方法を解説します。

Widows で gcc を使うには「MinGW-w64」を用います。MinGW-w64 とは、64bit 環境向けに作成された MinGW の派生です。

それでは、MinGW-w64 をインストールして gcc を使う準備をしましょう!

MinGW-w64のダウンロード

まずは、MinGW-w64 をダウンロードします。

以下のリンクからダウンロードページを開いてください。

LinkDownloads - Mingw-w64

開くと以下のようなページが表示されます。

そしたら、少しだけ下にスクロールして「MingW-W64-builds」をクリックしてください。

以下のような画面に飛ぶので「Sourceforge」をクリックします。

すると、ダウンロード開始されるので完了するまで待機します。

これで MinGW-w64-install.exe がダウンロードできました。

MinGW-w64のインストール

それでは、MinGW-w64 をインストールしていきます。

先ほどダウンロードした MinGW-w64-install.exe を起動してください。

以下のような注意ダイアログが表示されますが「はい」をクリックします。

インストーラーが起動するので「Next」をクリックします。

すると、いろんな設定項目が表示されますが、「Architecture」以外は特に変更の必要はありません。

Architecture は、使用している Windows が32bit 版の場合「i686」、64bit 版の場合「x86_64」に変更します。変更したら「Next」をクリックします。

外部リンク32 ビットと 64 ビットの Windows: よく寄せられる質問

次に、インストール先を設定します。特に指定先がない場合は変更の必要はありません。

インストールした場所をコピーしておくと後で PATH を追加するとき楽です。

Next」をクリックします。

すると、インストールが開始されるので完了するまで待ちます。

インストールが完了したら「Next」をクリックします。

そして最後に「Finish」をクリックして終了です。

これで MinGW-w64 をインストールすることができました。

コマンドプロンプトで使えるようにPATHを追加する

MinGW-w64 はインストールできましたが、このままではコマンドプロンプトから gcc を使うことができません。

なので、コマンドプロンプトから gcc を呼び出せるように PATH を追加していきます。

PATH を追加するために「システムのプロパティ」を開きます。Windows 検索に「環境変数」と入力すれば出てきます。

そしたら、下のほうにある「環境変数」をクリックします。

以下のようにずらっと環境変数が表示されます。ここから PATH を追加していきます。

システム環境変数から「Path」という項目をクリックで選択して「編集」を押します。

すると、現在設定されている環境変数が表示されるので右上の「新規」をクリックして PATHを追加します。

PATH は、「MinGW-w64 をインストールした場所(先ほどコピーしておいたインストール先)」 + 「\mingw64\bin」を指定します。

僕の環境では、C:\Program Files\mingw-w64\x86_64-8.1.0-posix-seh-rt_v6-rev0\mingw64\bin と入力した。

PATH を書き込んだら右下の「OK」をクリックします。

これで PATH が追加できました。

確認

それでは、コマンドプロンプトから gcc を呼び出せるか試してみます。

コマンドプロンプトを起動してください。

Linkコマンドプロンプトを起動する方法

起動したら以下のコマンドを打ち込み、Enterで実行してください。ちなみに、以下のコマンドは gcc のバージョンを確認するためのものです。

gcc -v

以下の画像のようにいろいろ表示されたら正常に動作しています。

これで、コマンドプロンプトから gcc を呼び出せるようなりました!

以下のように「'gcc' は、内部コマンドまたは外部コマンド、操作可能なプログラムまたはバッチ ファイルとして認識されていません。」と表示される場合は PATH が間違っています。

環境変数から PATH を見直してみてください。

まとめ

この記事では、Windows に MinGW-w64 をインストールして、コマンドプロンプトから gcc を使えるようにしました。

これで C言語 がコンパイルできるようになったので、簡単なソースコードを書いて、実際にコンパイルしてみましょう!

【C言語】gcc を使ってソースコードをコンパイル・実行する方法この記事では、C言語で作成したソースコードを gcc を用いてコンパイル・実行する方法を解説します。せっかく作成したソースコードもコンパイル・実行しなければ正常に動作するかわかりません。なので、こまめにコンパイル・実行して動作を確認(デバッグ)しましょう!...

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ

C言語おすすめ参考書
MMGames (著), 秀和システム(出版)
中山 清喬 (著), 株式会社フレアリンク (著)