GIMP

GIMP(ギンプ)のインストール【Mac・Windows】

この記事では、MacとWindowsのパソコンにGIMPをインストールする方法紹介します。GIMPとは無料で使える高機能なオープンソース画像編集ソフトです。

本格的に画像編集したいならば「Photoshop」をお勧めしますが、予算をかけずに編集したい場合は、無料で使えるGIMPがおすすめです。

それでは、GIMPをインストールしていきましょう!

ダウンロード

まずは、GIMPをダウンロードするので以下リンクからダウンロードページを開いてください。

LinkGIMP – ダウンロードページ

下の画像のようなページが表示されるので、右下の「Download GIMP 2.10.xx directry」をクリックしてダウンロードします。

GIMP ダウンロードページ

インストール

次にGIMPをインストールしていきます。
※ MacとWindowsでは少し作業が異なるので、下のタブを切り替えて読み進めていってください。

  • Mac
  • Windows

先ほどダウンロードしたファイルを開きます。

下の画像のようなウィンドウが表示されたら「GIMP-2.10」をドラッグして「Applications」にドロップしてください。

すると、GIMPApplicationsにコピーされるので完了するまで待ちます。

コピーが出来たらインストール完了です!

先ほどダウンロードしたファイルを開きます。

開こうとすると以下のような注意が表示されることがありますが、気にせず「はい」をクリックしてください。

すると、以下のような言語を選択するウィンドウが表示されますが、なにも変更せずに「OK」をクリックします。

「Setup」が表示されるので「Install」をクリックします。

インストールが開始されるので終わるまで待ちます。

以下のような画面が表示されたら「Finish」をクリックしてウィンドウを閉じてください。

これでGIMPがインストールできました!

まとめ

この記事では、GIMPのインストール方法を解説しました。

GIMPを使うことでほとんどの画像処理を行うことができます。
ありがたく使わしてもらいましょう!

使い方を知りたい方は以下のドキュメンテーションを参考にしてください!

LinkGIMP (GNU 画像編集プログラム)

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ

GIMPおすすめ参考書
created by Rinker

とてもボリュームのある内容となっており、GIMPを深く理解したい方向けです。