Python PR

PythonをWindowsにインストールする

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

この記事では、Pythonをインストールする方法を解説します。

Python は簡単にインストールすることができます。
では、チャチャっと作業していきましょう!

Mac には Python が初めからインストールされていますが、バージョンが古いのでアップデートする必要があります。Mac をお使いの方は以下の記事を参照してください。

【Mac】Python3のインストールとアップデートMacには初めからPythonがインストールされていますが、Python2系とバージョンが古いので、最新の3系をインストールしていきましょう。また、今後新しいバージョンがリリースされた際に使用できるようにアップデートの方法も見ていきましょう!...

パッケージのダウンロード

まずは、Pythonをインストールするためのパッケージをダウンロードします。以下のリンクをクリックしてダウンロードページを開いてください。

LinkPython Releases for Windows | Python.org

開いたら「Latest Python 3 Release - Python 3.x.x」をクリックします。

開いたページを下にスクロールすると「Files」という項目があるので、その下の「Windows installer (64-bit)」をクリックしてダウンロードします。

これでパッケージがダウンロードできたので、次にインストールしていきます。

Pythonのインストール

ダウンロードしたパッケージを実行し、インストーラーを起動します。

起動したら下のほうにある「Add Python 3.x to PATH」にチェックを入れて「Install Now」をクリックします。

すると、インストールが始まるので終わるまで待ちます。

インストールが終わったら「Close」をクリックし、インストーラーを閉じてください。

これでPythonをインストールすることができました!

確認

Pythonが正常にインストールできたか確認するために、以下のコマンドをコマンドプロンプトで実行してみましょう!

py -V

以下のようにPythonのバージョンが表示されたら正常にインストールできています。

うまく表示されない場合は、パスが通っていない可能性があります。パスを通すには以下の記事が参考になります。

参考インストール後にPythonのPathへの登録と削除を簡単に変更する方法 | ガンマソフト株式会社

まとめ

この記事では、Pythonをインストールする方法を解説しました。

最近のプログラム言語は、めちゃんこ簡単にインストールできます。ありがたいです😭
ではでは、次は構文を学んでいきましょう❗️

Python入門この記事では、Pythonの基礎を学ぶことができます。可能な限り噛み砕いて解説していきますが、プログラミング学習ではよく「ん?どういう意味だ?」と、いまいち理解しづらい部分が出てくると思います。そんな時は他のサイトを見たりしてアプローチを変え、自分なりに納得できるようにしましょう。それでは頑張って学習していきましょう!...

それでは今回の内容はここまでです。ではまたどこかで〜( ・∀・)ノ