Pythonをインストールする方法【Mac・Windows】

Python

この記事では、Pythonをインストールする方法を解説します。

MacにPythonをインストールする

MacにPythonをインストールするには以下の手順で作業します。

  1. Homebrewのインストール
  2. Pythonのインストール

それでは作業してきましょう!

1. Homebrewのインストール

今回は、パッケージ管理システムであるHomebrewを使ってPythonをインストールします。

パッケージ管理システムとは、OSというひとつの環境で、各種のソフトウェアの導入と削除、そしてソフトウェア同士やライブラリとの依存関係を管理するシステムである。

パッケージ管理システム – ウィキペディア(Wikipedia)

それでは、まずはHomebrewをインストールしましょう!

インストール

Homebrewのサイトに記述されている「コマンド」をコピーします。

Homebrew 公式サイト

次に、以下の手順で作業します。

  1. ターミナルを起動
  2. 先ほどコピーしたコマンドをターミナルに貼り付け
  3. Enterキーで実行
【Mac】ターミナルの起動方法【Mac】ターミナルの起動方法

すると、以下のような表示がされて一度処理が止まります。

homebrew install python

Xcode Command Line Toolsがインストールされている場合は途中で止まりません。

処理が止まった場合は、Enterキーを押すことで処理を再開できます。
※ そのほかのキーを押すと処理が中止してしまうので注意してください。

処理が再開すると以下のような表示がされ、

「==>Installation successful!」の項目が表示されたらインストール完了です。

確認

以下のコマンドをターミナルで実行してみてください。

brew doctor

Your system is ready to brew.と表示されたら正常にインストールされています。

2. Pythonのインストール

以下のコマンドをターミナルで実行してください。

brew install python

これでPythonの最新バージョンをインストール出来ました。

WindowsにPythonをインストールする

WindowsにPythonをインストールするには以下の手順で作業します。

  1. PCのスペック確認
  2. インストーラーのダウンロード
  3. Pythonのインストール

それでは作業していきます。

1. PCのスペック確認

WindowsのPythonには、「64bit」と「32bit」というバージョンが存在しています。パソコンのスペックに合わせたバージョンをインストールする必要があるのでパソコンのスペックを確認しましょう!

※ すでにスペックを知っている方はこちらをクリック

確認方法

コントロールパネルを開いてください。簡単な開き方は、Windows + R を押して「ファイル名を指定して実行ダイアログ」を起動させます。

名前に「control」と入力して、Enterを押すと開けます。

コントロールパネルを開いたら「システムとセキュリティ」をクリックしてください。

次に「システム」をクリックします。

表示されたページの「システムの種類」という項目を確認します。

システムの種類バージョン
64ビット オペレーティング システム64bit
32ビット オペレーティング システム32bit

となります。

これでパソコンのスペックが確認できたので、Pythonをインストールしていきましょう!

2. インストーラーのダウンロード

Pythonをインストールするためのインストーラーをダウンロードします。

下記のURLを開いてください。
Python Releases for Windows

サイトを開いたら「Latest Python 3 Release – Python 3.8.1」をクリックします。
※ バージョンが変わっている場合があります。

python 公式サイト

ページの下のほうに「Files」という項目があるので、そこまでスクロールします。

Python-Windows-Files

先ほど確認したパソコンのスペックに合ったインストーラーをダウンロードします。

64bitの方Windows x86-64 executable installer
32bitの方Windows x86 executable installer

対応しているインストーラーをクリックしてダウンロードしてください。

Python-Windows-File

3. Pythonのインストール

先ほどダウンロードしたインストーラーを開きます。

ファイルを開く

開いたらインストーラーが起動するので、下のほうにある「Add Python 3.8 to PATH」にチェックを入れて「Install Now」をクリックします。

Python Installer

インストールが始まるので終わるまで待ちます。

install

インストールが終わったら「Close」をクリックしてインストーラーを閉じてください。

これでPythonをインストールすることができました。

タイトルとURLをコピーしました